アクセス解析
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-01 18:53 | カテゴリ:読書
本紹介

どうも。東京都北区・十条駅 ネイルサロン・フェイトです。



和田竜さんの「村上海賊の娘」を読みました。



和田さんは映画にもなった「のぼうの城」の作者です。

「歴史」が、いや「社会科」と名の付くものが超苦手な私。

この本を読むのに、そこだけが気がかりでした。

実際読んでみると、ものすごくキチンと調べあげています。

小説の部分と実際に残っている文献を組み合わせた文章の書き方

例えば「『◯◯A』という文献には『◯◯◯◯◯〜』などと記載されていますが、これはこういう意味である。
だが、『◯◯◯B』という書物には「◯◯◯◯◯◯◯』という形で記載があり、これについてはAが正しいと思われるが、Bについては不明である。」のような書き方で小説と絡めています。

なので、「歴史的にココは事実なんだ〜」とか「本当にあるんだ。」と感心してしまいます。


そして、小説がまた面白い!

大阪本願寺を兵糧攻めにしようとする信長側。

本願寺は救済を毛利家に依頼します。

毛利家は悩みますが、どちらにしても毛利側の船だけでは運べないので村上海賊に頼もうか考えます。

その村上水軍の当主・村上武吉の娘・景(きょう)のお話です。

もちろんここから色々とある訳ですが。


上巻は、人物紹介や状況説明などがある為に読むのにかなり手間取りました。

多分、2〜3ヶ月…

完全に歴史アレルギーですな。

ですが、下巻に入った途端、面白すぎて3日で終わりました!

なんだったんだ?上巻は???

歴史アレルギーの私でも小説として面白いと思えるお話。

絶対に映画化をして欲しいです!

そんな噂もあるようですが…





最近はFacebookでネイルのアレコレを書いとります!
アカウントなくても見れるので、是非ご興味ある方はご覧ください。
サロンフェイトのFacebook


フェイトのご予約空き状況
メール予約:mailto:info@nailfate.com
隠れ家ネイルサロン・フェイト
東京都北区上十条3丁目
(詳しい住所はご予約時にお知らせします。)
TEL:080-2036-2816
メール:mailto:info@nailfate.com
メールでのご予約方法はココをクリック
東京都北区・十条駅から徒歩5分
(JR池袋駅から埼京線で2駅・十条駅)
JR埼京線・十条駅北口 徒歩5分 格安・自宅ネイルサロン・隠れ家サロン・女性専用サロン・ネイルケア重視・フレンチジェルがオススメ・ハンドメイド・ドクターズバッグ・ピアス・イヤリング・東京都 北区 十条・赤羽・王子・東十条・板橋・池袋 さいたま市・戸田市・埼京線沿線
関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nailfate.blog.fc2.com/tb.php/1446-32cdd88a
Back to Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。