アクセス解析
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-12-21 09:13 | カテゴリ:カメラ
遂に、遂に買っちまいました!

一眼レフの万能レンズ !


隠れ家ネイルサロンfateです♪


買い物病が止まりません・・・σ^_^;


遂に買っちゃいました!!!


一眼レフの万能レンズ。


これ1本で広角から望遠までいける!!!


SIGMA 18-250 F3.5-6.3 DC MACRO OS


レンズ
Flickrレンズ by nailfate


私の一眼レフはCanonのKiss x5。


レンズは、キットでついてた


純正の標準レンズと、


TAMRON F2.0 MACROレンズを使っています。


けど、望遠がないのは外出た時に困る。




あとは父から貰ったオールドレンズ2本。


どちらも望遠だけど、MF(マニュアルフォーカス)で


撮らなければいけない。


腕のない私には難しいのです・・・




いろいろ調べてTAMRONの18-270と悩んだけど、


AF(オートフォーカス)の合わせが早いって事で、こちらを購入。


しかも、外出する時にコレ1本だけ持って行けばイイ。


こんな万能レンズが欲しかったんです!!!


何本もレンズ持って行く必要ないし。


レンズ2
Flickrレンズ2 by nailfate



TAMRONとは本当に悩みました・・・


TAMRONには手ブレ機能があるし、人気もあるし。


SIGMAとTAMRONでは合わせが逆回しだし・・・


TAMRON持ってる私からするとややこしいかな?って。


けど、まだまだ初心者の私にはMFで撮る機会の方が少ない。


気にする必要もないかもです^_^;




これで主要レンズメーカーを網羅したので、


見分けがつくかは分からないけど、


レンズ比較も多少は出来るかも。




早くどこかで新しいレンズを試したいです!!!(≧∇≦)




最初にも言ったけど、最近お金使いすぎ(-。-;


日本経済が良くなるかな???^_^;




年末年始特別キャンペーン(2012/12/15-2013/1/14まで)

ブログランキング参加中!ぜひぜひ「ポチッとな」お願いします♪

にほんブログ村 美容ブログ 自宅ネイルサロンへ
にほんブログ村



住所:東京都北区上十条3丁目
(隠れ家サロンの為、ご予約時に詳しい住所をお知らせします。)
電話:080-2036-2816
(施術中はほとんどお電話に出られません。メールでの対応の方が早いです。)
メール:info@nailfate.com

最寄駅:JR埼京線・十条駅北口 徒歩5分
格安・自宅ネイルサロン・隠れ家サロン・女性専用サロン
東京都 北区 十条・赤羽・王子・東十条・板橋・池袋&埼京線沿線

2012-10-16 08:13 | カテゴリ:カメラ
隠れ家ネイルサロンfateです♪
コンデジをいじってみました(^O^)


一眼レフに夢中な私・・・
コンデジが使われなくなる感じが
あまりに可哀想なので、
愛着湧くように
衣替えをしてあげました~!!!

テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-コンデジ1

こんなにシンプルな
私のリコーGRⅢ。
結構優秀なカメラなんです!
コンデジにしてはお高いし。
色味もキチンと出てお気に入りでした。

けど、一眼レフには敵わない・・・(-_-;)
でも2台目として手軽に
持ち運べる優秀なカメラなので、
売る気はない。


この子にデコをする事も
一時期考えましたが、
ゴムぽい素材で
ストーンがポロポロ落ちちゃいそう。

それに
「カメラらしいカメラ」
って感じ。

そこで考えた。
衣替え。↓
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-コンデジ2

キリン柄のカバーをつけて、
更に自分でネックストラップを
作ってみました!!!(^O^)

テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-コンデジ3

超カワイイ♪(*^。^*)
気に入ってます!!!
コッチも大事に使おうって思います。

ブログランキング参加中!ぜひぜひ「ポチッとな」お願いします♪
$テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-バナー20110824にほんブログ村 美容ブログ 自宅ネイルサロンへ
ネイルサロンfate(フェイトゥ)
メニュー&プライス
ご予約空き状況
毎月のキャンペーン

------------------------------------------------------------------
住所:東京都北区上十条3丁目
(隠れ家サロンの為、ご予約時に詳しい住所をお知らせします。)
電話:080-2036-2816
(施術中はほとんどお電話に出られません。メールでの対応の方が早いです。)
メール:info@nailfate.com
最寄駅:JR埼京線・十条駅北口 徒歩5分
格安・自宅ネイルサロン・隠れ家サロン・女性専用サロン
東京都 北区 十条・赤羽・王子・東十条・板橋・池袋&埼京線沿線
2012-10-12 18:49 | カテゴリ:カメラ
隠れ家ネイルサロンfateです♪
カメラ講座を習った時に教えてもらった
衝撃の事実です!!!

たった4回でしたが、
非常に濃厚なカメラ講座。

とっても楽しくて勉強になりました。
お陰で今カメラが楽しいのです!

そこで教えて頂いた衝撃の事実!

カメラレンズには
大きく分けて3つの種類があります。

広角レンズ、標準レンズ、望遠レンズです。
説明しなくても後者2つは分かると思いますが、
広角レンズって具体的にどんなレンズか
分かりにくいですよね?

広角レンズっていうのは、
標準レンズよりも
「画角の広いレンズ」
「焦点距離が短いレンズ」
Wikipedia
では説明していますが、
やっぱりいまいち分からない。

簡単に言うと、標準レンズより
範囲が広く撮れ
遠近感が出ます。

魚眼レンズもそれっぽい感じで、
遠近感が極端に出ると
あんな感じに不思議に撮れます。

ですが、広角レンズは
「ゆがみ」が出ます。


これも慣れないといまいち分かりません。

「ゆがみ」ってなんぞや???
ですよね。

で、ココで写真を撮ってみました。↓
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-ゆがみ20121001

分かりやすく
赤線を引きました。
大きさが微妙に違う事はお許しを。

一眼レフは標準レンズを使用。
ブルーの★印に焦点を合わせて
撮影してみました。
「ゆがみ」がなく真っ直ぐに撮れます。

ですが、私が持ってる
リコーのコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)
とスマホXperiaは遠近感が出過ぎています。

コレが「ゆがみ」だそうです。

真っ直ぐのはずの円柱が
円錐に見えてしまう!!!

ピントを合わせたブルー★の所から
既に遠近感を表現してしまう・・・

これ、腕ではないんです。
レンズやカメラの特性だそうです。

私のリコーもXperiaも
広角よりのレンズなのです。
なので、「ゆがみ」から逃げられない。

iphoneも広角レンズだそうです。
多分、スマホはみんなそうなのかも・・・

で、それを踏まえてチップを撮影。
黒いリボンに焦点を合わせました。
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-色味20121001

小さくて分かりずらいし、
大きさも違うので
分かりずらいですが、
黒いリボンに焦点を合わせて
よくよく見ると・・・

下の2つはおデブに見えるんです!!!(>_<)

おデブに見えるチップなんて
ホント許せません!!!

そして、色味も同じ事が言えます。
しっかりホワイトバランスを合わせられると、
こんなに色味の忠実さが違う!!!

もちろん、一眼レフが一番近い!!!


背景に使ったピンクの紙ですら、
全然色の出かたが違います。

私がカメラ講座を受けて
衝撃を受けた事実・・・

今まで上手く撮れなかった理由が
改めて分かりました・・・(~_~;)

本当に習って良かったと思いましたよ。
腕じゃないって分かっただけでも
励みになる!!!


もちろん、腕もあるでしょうけどね!(-_-;)
ブログランキング参加中!ぜひぜひ「ポチッとな」お願いします♪
$テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-バナー20110824にほんブログ村 美容ブログ 自宅ネイルサロンへ
ネイルサロンfate(フェイトゥ)
メニュー&プライス
ご予約空き状況
毎月のキャンペーン

------------------------------------------------------------------
住所:東京都北区上十条3丁目
(隠れ家サロンの為、ご予約時に詳しい住所をお知らせします。)
電話:080-2036-2816
(施術中はほとんどお電話に出られません。メールでの対応の方が早いです。)
メール:info@nailfate.com
最寄駅:JR埼京線・十条駅北口 徒歩5分
格安・自宅ネイルサロン・隠れ家サロン・女性専用サロン
東京都 北区 十条・赤羽・王子・東十条・板橋・池袋&埼京線沿線


2012-10-03 07:46 | カテゴリ:カメラ
隠れ家ネイルサロンfateです♪
キレイな三日月が出ていました。
あまりにキレイでぱちり。
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-月1

十五夜も終わった
2週間くらい前の話。

まだ宵の口に撮った三日月です・・・
とってもキレイです・・・

女心と秋の空・・・














なーーーーーーーーーーーーんてなっ!!!(笑)


何してたかと言うと・・・















テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-競馬1

はいっ!
大井競馬場に行き
トゥインクル競馬してました(^O^)


すみませんねぇ~。
ちょっとロマンチックに
浸ったフリしちゃいましたヽ(^o^)丿

テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-競馬2

大井競馬なんて
もう10年以上?行ってないと思います。

何故行ったか・・・
もちろん、競馬しに。

もう1つは・・・






カメラです。
一眼レフで
「動くものを撮りたかった」

テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-競馬3

かなり難しいです・・・(-_-;)
しかし、かなりハマってました。

競馬やりながら
写真撮るのは、
結構忙しく
時間的余裕なしです!

ココまでの写真は
先日父から貰った
望遠ZOOMで撮ったので、
マニュアル操作でホントに大変!


ピント合わせられないし、
動くものを撮っているので、
(しかも早い)
連写しながら自分もカメラ振って・・・
そうするとブレまくる(-_-;)
カメラ振るとライトが
場所によっても違うので、
光の入り方が変わってブレる・・・

って、事でココから↓標準レンズで
オートフォーカスで、
しかも2階席から撮りました。
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-競馬4

色の出具合がかなり違う・・・(-_-;)
マニュアルより鮮明です。

ちなみに、ライトアップされてキレイです。
馬車で回ってる一般人が居たけど、
アレなんだろう???
モニターにも乗ってる風景が映ってて、
観客席に向かって手を振ってました。
お金払うとアレに乗れるの???
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-競馬5

父から貰ったレンズ。
嬉しいけど、
腕のない私は望遠ZOOMの
アートフォーカスレンズが欲しい・・・

テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-競馬6

これがマニュアルで撮った
ベストショット!


ちなみに・・・
4レースやって
3レース勝ち。
総合で1,800円くらいの儲けでした(^O^)
(1レースに3,000円以下しか賭けないですよ)

新聞買わないで、
パドックだけみて
久々にやった割にはイイんじゃないヽ(^o^)丿

自慢にはならないでしょうけど、
競馬新聞はもちろん読めます!(^^)!

競馬も
動くものを撮るって事で
カメラも両方楽しみました。
もちろん秋の空も(^O^)

9/15~10/14までのネイルfateキャンペーン詳細はココをクリック
ブログランキング参加中!ぜひぜひ「ポチッとな」お願いします♪
$テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-バナー20110824にほんブログ村 美容ブログ 自宅ネイルサロンへ
ネイルサロンfate(フェイトゥ)
メニュー&プライス
ご予約空き状況
毎月のキャンペーン
------------------------------------------------------------------
住所:東京都北区上十条3丁目
(隠れ家サロンの為、ご予約時に詳しい住所をお知らせします。)
電話:080-2036-2816
(施術中はほとんどお電話に出られません。メールでの対応の方が早いです。)
メール:info@nailfate.com
最寄駅:JR埼京線・十条駅北口 徒歩5分
格安・自宅ネイルサロン・隠れ家サロン・女性専用サロン
東京都 北区 十条・赤羽・王子・東十条・板橋・池袋&埼京線沿線

2012-09-23 20:53 | カテゴリ:カメラ
隠れ家ネイルサロンfateです♪
父に望遠レンズを貰いましたが
オールドレンズです!
父に貰ったオールドレンズ。
これは、フィルム用のレンズになり、
デジタル用ではありません。
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-望遠レンズ

ものは
TOMRON 80-210mm F3.8-4 CF TELE-MACRO ZOOM

焦点距離が80-210mmですが、
フィルムでの換算なので、
デジタルに直すと1.5倍
120-315mmになるって事ですね。
かなり望遠。

細いレンズだけど
結構長い。
あっ!フード着いてた。

標準レンズと比べると歴然↓
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-標準と比較

ボケたのは許して。

さてさて、折角貰った
オールドレンズを活用したい。

で、問題になるのはレンズマウント。

レンズマウントっていうのは、
レンズ交換式の光学機器において、
レンズとボディーを接続する機構である。(Wikipediaから)


つまり、レンズとボディを接続させるために
プロトコルがあるって事で、
これは各メーカーで違います。


このままでは合わないので、
アダプターを買いました。

TAMRONのオールドレンズは
アダプトール2マウント交換式です。
私のCanon Kiss X5は
EFマウント。

これに合うアダプターはコレ↓
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-アダプター

3000円くらいでオークションで
購入してみました。

で、実際に合わせてみると・・・・

全く合わない!!!


そんなはずはないのです!
間違ってはいないはず!!!


何時間もかかり、
悩んだ末、諦めかけていた時、
よくよくオールドレンズを見てみると・・・


「あれ?PENTAX Kマウント?」

レンズにそんな事が書かれている・・・


間違いなくオールドレンズは
アダプトール2マウント交換式のはず。
だって、箱に書いてあるもん!!!

じゃあ、このレンズに書いてある
PENTAX Kマウントって・・・・
もしや・・・(-_-;)


と思ってレンズをいじっていたら
そいつが取れたのです!!!!
要は、Kマウントのアダプターが着いてた。

ついてた上からCanonのアダプター合わせて
「合わない」と悩んでいたのです。

父も気がつかないって
どういう事???(-_-;)






で、無事に合わせる事が出来たので、
早速撮影おば。

モデルは先日友人に貰った
(昨日の記事にアップ)
ジャバ将軍です!(^^)!
後ろは愛用のipadちゃん。
そしてTVは、「バイオハザード」(^O^)




まずは私のCanon純正 
標準レンズ EF–S18–55mm F3.5–5.6撮影
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-java標準
続いて、TAMRONのMACROレンズ(Canon用)
TAMRON SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-javaマクロ

で、ラストは貰った望遠オールドレンズ
TOMRON 80-210mm F3.8-4 CF TELE-MACRO ZOOM
テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-java望遠

どえりゃーアップ!!!
こちらはZOOM使ったので、余計にアップ(*^。^*)

全部、距離もISO感度など
カメラの設定も一緒にしています。
それでどれだけ違うかを撮影してみました。

望遠、やっぱイイ!!!
欲しかっただけの事はある!!!


ただね、オートフォーカスは効かないので、
マニュアルで撮影が大変だけど。

なかなか面白いっす。


更に古いレンズでもこうやって使えると思うと、
なんだかワクワクしてきます!!!(*^。^*)



「父から譲り受けたレンズ」
って響きがカッコイイ感じしないですか?(^O^)
大事に使いたいと思います。
ありがとう♪




もうひとつ貰ったレンズがあります。
今はなきMINOLTAオールドレンズ。
MC ROKKOR-PF 1:1.7 f=85mm


MCマウントってMDマウントより古いらしいので、
このレンズ、相当古いのかな?

理屈が分からないんだけど、
換算値2.4にするらしいので、
204mm単焦点の望遠レンズになるようです。

アダプターが5,000円~11,000円とお高めなので、
今どうしようかと悩んでいます。
使いづらい望遠になるなら意味ないし・・・
どないしよ???(-_-;)

9/15~10/14までのネイルfateキャンペーン詳細はココをクリック
ブログランキング参加中!ぜひぜひ「ポチッとな」お願いします♪
$テキトーモットー!nail salon fateのなるほど。面白いッ!-バナー20110824にほんブログ村 美容ブログ 自宅ネイルサロンへ
ネイルサロンfate(フェイトゥ)
メニュー&プライス
ご予約空き状況
毎月のキャンペーン
------------------------------------------------------------------
住所:東京都北区上十条3丁目
(隠れ家サロンの為、ご予約時に詳しい住所をお知らせします。)
電話:080-2036-2816
(施術中はほとんどお電話に出られません。メールでの対応の方が早いです。)
メール:info@nailfate.com
最寄駅:JR埼京線・十条駅北口 徒歩5分
格安・自宅ネイルサロン・隠れ家サロン・女性専用サロン
東京都 北区 十条・赤羽・王子・東十条・板橋・池袋&埼京線沿線

Back to Top
